ブログ

月別アーカイブ: 2021年10月

ハロウィンですね

中々多忙なため 一人暮らしの叔母にも会いに行けず、、、。

ようやく 顔を見に行ってきました。

「絵心ないんだけど かぼちゃに 落書きしたのよ」なんて言いながら

可愛いので これ ちょーだーい!ってもらってきました。

猫のみいちゃんは 不思議そうに 見てますよ 笑

明日 かのあに 持っていきます♫

業務用ラーメン

子供の頃 母がよく作ってくれた 業務用ラーメン。

私が子供の頃は 田舎育ちということもあって 外食なんて イベントでも中々連れて行ってもらえなかったこと 今ほどラーメン屋さんも世の中になかったこともあり

時々作ってくれた この業務用ラーメンが とっても嬉しくて、妹が どこかから見つけてきて 大量に届けてくれました。

が、、、しかし、、、

なんぼラーメン好きの私とはいえ この大量のラーメンを消費するには ちょっとハードルが高く。。。 笑

かのあの住民様に お裾分け。

ラーメン大好き T井さんは ラーメンandちらし寿司 という組み合わせですが、、、主食×主食(^◇^;汗) 

久しぶりのラーメン とても喜んでいただけて 良かったです!

カズさん ダイエット中

入所時 〇〇kg (女性なので 体重は ヒ⭐︎ミ⭐︎ツ 

結構な 体重過多でした、、、。

栄養士M先生の指導のもと ST   U先生の助言も頂き、ダイエットプロジェクト。

嚥下に時間がかかるのと 飲み込みきれなかったものでムセていたため ペースト状よりも ゼリー、ムース状の提案 にて

1200キロカロリー 水分は 1000ml 目標で 調整しながら経過観察してました。

目標の 理想体重に 近づきつつあり 血液検査状も 低栄養 貧血もなく経過。

おかゆゼリーは 300g提供していたのですが 最近 飽きちゃった???のか 食されるペースが落ちた為

一旦200gに減量し 10時と 15時に エンシュアムースを 半缶ずつ提供することに!

カズさん お気にいりの様子 パクパク(^。^)

 

ジャガイモ祭りパート2

ポテトサラダ 酢とレモン汁を入れると 格段美味しくなります。(M先生の知恵袋より 笑)

肉じゃが もちろん 嚥下食も 美味しく仕上がりました。

食欲の秋 ですね(^。^)

北海道からのプレゼント

北海道から美味しい美味しい贈り物!

とっても美味しいジャガイモをいただきました。

今日は栄養士先生指導のもと 芋餅 肉じゃが ポテトサラダの調理実習。

今日は 芋餅をご紹介。

「美味しいで 食べてみ!」と ニッシーさん

↓ 芋餅 ムース仕立て

↓ 初めての挑戦の芋餅。綺麗なマルを作ろうと 必死 笑 なかなか

綺麗なマルって難しいのです、、、。

マッツンナースは 味見ばっかりしてたで 笑

芋餅って意外にみなさん 初めて食されたのですが 大喜びでした。

とにかく 楽しく 嬉しい 調理実習でした。

こんなに歩けるようになりました

T 井さん 頑張ってリハビリ中

今日も マッツンナースとお散歩へ。

足取りが ずいぶん 軽やかになりました♪

タブレット塗り絵

本日訪問看護でお邪魔したお宅での過ごし方です。

N君は タブレット塗り絵がお気に入りで最近よくやってます。

色のチョイスが 鮮やかで 綺麗です♪

敬老の日のご飯

本当は、、、

敬老の日に合わせて 歌の練習と 歌に合わせて打楽器の練習をした、、、かったのですが、、、

(↑ ステーキ ムース仕立て)

世間はコロナの感染爆発していたので やはり 歌は やめとこう、、、と

ハロウィンに向けて 何か できたらな???

(↑みんな大好き ちらし寿司)

上を向いて歩こう

嚥下体操のために なるべく 歌を歌おう!

と、今 歌っているのは ご存知 坂本九さんの名曲

上をむいて歩こう

なんだか 元気が出るんです

上を向きましょう!

 

秋の味覚

北海道から美味しそうなカボチャを頂きました。

栄養士の先生とレシピを考えて、ブログupしますのでご期待下さい!

写真もお楽しみにっ!