ブログ

月別アーカイブ: 2021年6月

手作りタンブラー

「私 こーゆーの 苦手なのよ、、、^ ^」

「奥さん 上手やないのーーー」

な〜んてお話しながら、、、!

シールを貼ったり 絵を描いたりするだけの 簡単タンブラー作りをしました。

 

可愛らしい 世界にひとつだけの タンブラーができました^ ^

ネイルアート♡おしゃれは心のサプリ

訪問看護担当 松ちゃんナース。

とってもオシャレで器用。

コチラのご利用者様 今日は 松ちゃんナースが訪問予定とご存知だったようで ベットにマニキュア 装飾シールなどなど いーーーっぱい並べて待ってくれてたそうです。

 

出来上がりを見て 満面の笑み♪  おしゃれは 心のサプリメントですね!

(親指と人指し指は 酸素飽和度測定の為オシャレできておりません^ ^

平和な1日 らっきょの続き

塩漬けにしたらっきょを りんご酢と黒酢に つけてくれました。

出来上がりを首を長ーーーーくして待ちます!

↓ヘルパーちゃんが得意なワカメときゅうりの酢のもの ゼリー仕立

↓これ!出来上がりの写真は撮り忘れたのですがね オクラ梅刻んで鰹節の和え物。これ キヨさんに教えていただいたご飯のお供。 うんまーーいんです!

おまけ ストロベリームーン。なんとも神秘的

リロ、会議参加?

「ふむふむ、そうでんな。うちも、そう思いまんねん、、、」笑

ちゃっかり、会議に参加  笑 リロ

ささやかな誕生日パーティ?!いや豪華と言っていい笑

ミキさんと私の誕生日がなんと一緒。ここは思い切ってお家でフレンチ(^^)

出張シェフの安井シェフに来ていただいて 豪華誕生日ディナー。とーーーってもとーーーーっても美味しかった。今まで食べてフレンチの中で 最高のフレンチでした。

ケアマネさんとヘルパーちゃんからキャワゆすぎるケーキのプレゼント。クーーーー泣かせるぜ!

 

※写真掲載は同意を頂いております。同意されない方の写真は掲載致しません。

らっきょ漬けてみよっか! キヨさんの一言でチャレンジ

らっきょは大好きですが、まさか 自分でつけてみるだなんて、考えたこともなかったのですが、キヨさんから「簡単だからやったらいいのよ。らっきょの掃除くらいは私やるやん」と提案。それならそれなら 漬物先生がいるならやってみなあかんな!

さて 黒門市場へらっきょの調達へ。

最近 あまり体調がよくなく ベット上で過ごす日が続いてたキヨさんだったのですが。調達してきたらっきょと その他の必要物品をお見せしたところ、ニコニコーーーと 待ってましたとばかりに腕まくりをし 久しぶりに車椅子に移乗され 土のついたらっきょの掃除をしてくれました。 あとは漬け方を伝授!

お元気な時は らっきょをつけたり 梅をつけたり お庭いじりをよくされてたそうです。一生懸命包丁で下処理をしてるキヨさん。久しぶりにこんなキラキラした姿を見ることができて 私たちはとても嬉しかったです。

洗って 塩漬けして 一晩置きます。

これも いろんなお酢で試してごらん!これもアイデアマンのキヨさんのアイデア。

ほう!では りんご酢と 黒酢と バルサミコ酢 これでどうよ笑 酢漬けは明日のお楽しみ。

あれあれ 根のついた らっきょちゃん発見。それは 先輩ネギ子さんの横に ヘルパーちゃんが植えてくれました。花が咲く楽しみも増えましたよ!

神様 贅沢なんか言わないから ただただ平凡な毎日を奪わないでください、、、それが 幸せなんです。

いけばな

先日 ミキさん キヨさんに 好みのお花を教えていただき準備し、 生花を楽しみました。

好きなお花 いけかた そのかたの 個性がチラチラとみられて なかなか楽しかったです(^.^)

散歩嫌いなリロちゃん

わんこやのに 散歩大っ嫌いなリロ。

ミキさんのお買い物にお供す事になったのはいいけど、膝から降りません(^^)

今日は涼しくて気持ちがいいお散歩でした。

かのあの知恵袋 キヨさん♡

料理で使った残りのネギの根っこを土に植えると グングン育つのよ!と 教えてくださったのは 物知りのキヨさん。

早速ヘルパーちゃんが テラスで再生ネギに挑戦!なんと簡単!

今日は キヨさんのおうどんに再生ネギを散らしてみました(^^)

手作り嚥下食Deスイカゼリー???

うちのヘルパーちゃんの嚥下食の進化が止まらない(^^)

スイカが果物コーナーを彩る季節となってきましたね!私 夏は毎日食べるほどスイカが大好きです。スイカって結局 果物なの?野菜なの?ま 美味しかったらどっちでもいっか

実は うちの入居様も スイカが大好き! スイカを見ると夏を感じるそう。

嚥下食のカズさんにも なんとかスイカを食べて欲しいと セラミックのすりおろしきでスイカをすり 濾して 得意のゲル化剤で形成し 出来上がり。前回夜な夜なトライして失敗したけど 今日はなんとか上手く行きました!と。ヘルパーちゃんよりメッセージ。

おーーー!芸術的やん!

失敗を繰り返し ヘルパーちゃんの熱意で こんなにも可愛いゼリーができました。執念にも近い利用者様への思い入れが 成功に繋がった!

尊敬します。

何事も諦めずに前に進みんでみましょ!その先には なんか いいことが待ってますね!