ブログ

月別アーカイブ: 2021年6月

かのあの知恵袋 キヨさん♡

料理で使った残りのネギの根っこを土に植えると グングン育つのよ!と 教えてくださったのは 物知りのキヨさん。

早速ヘルパーちゃんが テラスで再生ネギに挑戦!なんと簡単!

今日は キヨさんのおうどんに再生ネギを散らしてみました(^^)

手作り嚥下食Deスイカゼリー???

うちのヘルパーちゃんの嚥下食の進化が止まらない(^^)

スイカが果物コーナーを彩る季節となってきましたね!私 夏は毎日食べるほどスイカが大好きです。スイカって結局 果物なの?野菜なの?ま 美味しかったらどっちでもいっか

実は うちの入居様も スイカが大好き! スイカを見ると夏を感じるそう。

嚥下食のカズさんにも なんとかスイカを食べて欲しいと セラミックのすりおろしきでスイカをすり 濾して 得意のゲル化剤で形成し 出来上がり。前回夜な夜なトライして失敗したけど 今日はなんとか上手く行きました!と。ヘルパーちゃんよりメッセージ。

おーーー!芸術的やん!

失敗を繰り返し ヘルパーちゃんの熱意で こんなにも可愛いゼリーができました。執念にも近い利用者様への思い入れが 成功に繋がった!

尊敬します。

何事も諦めずに前に進みんでみましょ!その先には なんか いいことが待ってますね!

 

手作り嚥下食 トマトとキューリのゼリー仕立て

今日は 栄養士の先生が  トマトとキューリのゼリー仕立を作ってくれました。しっかり甘酸っぱいトマトの味と 軽くレモンと砂糖を入れたキューリは爽やかで とっても美味しい(^^)

とろみ材ではなくゲル化剤なので喉越しもいい!

ランチのデザート♡ カズさん 美味しい美味しいと!ぱくぱく召し上がられました!

コロナワクチン

今週月曜日から うちのスタッフ 順次 2回目のコロナワクチン接種 始めてます。

今のところ 重症な副反応出たスタッフはいません。高熱出たスタッフ1名いますが なんとか解熱剤で対応してます。

私(著者)は とっても 副反応が怖くて怖くて 受けるつもりはなかったのですが、渋々接種。命取られるくらいの思いで行った割には 腕の痛み ちょっと火照るくらいで  それ以外はなんともなし(^^) うふふふ

それよりも たった今 柵をまたごうととして 弁慶の泣き所を強打して その痛みで 顔面蒼白。。。ピント外れな看護師です (^^)

※画像はお借りしました、、、※

かのあオリジナル嚥下体操

タイトル

かのあオリジナル嚥下体操! な〜んて大袈裟に書いてますが

ただただ バンザイしただけ〜 こむずかしいことはせず 単純に

ただただ バンザイしただけ〜 この単純作業が 嚥下機能に一役買ったり

するんです。いいやん!

かのあテラスに 赤ちゃんトマト

か、可愛い

赤ちゃんが産まれた時の喜びに似た感動!!!って

大袈裟か???

でも 小さい苗から みんなで お水をやって大切に育てて まだかな?まだかな?て楽しみにしてただけに感動もひとしお なんです(^^)

可愛すぎて 食べれなかったりして。。。

コストコドーナツDeかのあカフェ♡

コストコのキュートなドーナツをいただきました。

早速スタッフグループLINEで 急遽かのあカフェオープンのお知らせ(^^)

甘いモノ好きのスタッフが 劇甘ドーナツを求めて帰ってきました。

ひとやすみ、ひとやすみ(^ ^)

 

テラスのハイビスカス

かのあのテラスにハイビスカスが仲間入りしてました!ヘルパーちゃんが買ってきてくれたそう(^^)

ハイビスカスといえば、鮮やかな赤!なんじゃないの?珍しい色やなあ、なんて言うてたら、そこに座ってたミキコさんが「セールやったらしいわ笑」と(^^)

 

手作り シャケのムース食♡

ウチのヘルパーちゃんが 魚大好きなカズさんに シャケを食べさせてあげたい!とのことでうちの天才栄養士さんに相談にのってもらい、調理実習(^^)

LIFEでシャケ購入して焼いて ミキシングしてまた形成してできあがり!見事な出来栄えじゃないですか!

味見させて貰いましたが、シャケ!シャケ!そりゃそうでしょうけど笑 シャケ!でした。

カズさんもパクパク、食がすすんでました(^^)

手作りケリーパッドDeお部屋シャンプー

なかなかお風呂まで気が向かないトシさんに、んじゃ寝ころんだままでシャンプーしちゃいましょ!とお薦めしたら 快諾^ ^

さて、ケリーパッドケリーパッド、、、お家にあるものでケリーパッドなんてできるのかしら?と一応ネット検索したら見事に出てきました。ネットは知恵の宝庫!なんでも教えてくれます!

ちょーーーーー便利ーーーー!!!とはいきませんが、なかなか良かった。便利なモノが溢れてる世の中、あるもので対処はある意味エコという事で笑

退院、おうちに帰られてからシャンプーしてなかったので頭は相当痒かったみたいで、トシさんの満足度は高い様子!

次はお風呂に繋げられるように、ヘルパーちゃんが頑張ってくれてます!