ブログ

らっきょ漬けてみよっか! キヨさんの一言でチャレンジ

らっきょは大好きですが、まさか 自分でつけてみるだなんて、考えたこともなかったのですが、キヨさんから「簡単だからやったらいいのよ。らっきょの掃除くらいは私やるやん」と提案。それならそれなら 漬物先生がいるならやってみなあかんな!

さて 黒門市場へらっきょの調達へ。

最近 あまり体調がよくなく ベット上で過ごす日が続いてたキヨさんだったのですが。調達してきたらっきょと その他の必要物品をお見せしたところ、ニコニコーーーと 待ってましたとばかりに腕まくりをし 久しぶりに車椅子に移乗され 土のついたらっきょの掃除をしてくれました。 あとは漬け方を伝授!

お元気な時は らっきょをつけたり 梅をつけたり お庭いじりをよくされてたそうです。一生懸命包丁で下処理をしてるキヨさん。久しぶりにこんなキラキラした姿を見ることができて 私たちはとても嬉しかったです。

洗って 塩漬けして 一晩置きます。

これも いろんなお酢で試してごらん!これもアイデアマンのキヨさんのアイデア。

ほう!では りんご酢と 黒酢と バルサミコ酢 これでどうよ笑 酢漬けは明日のお楽しみ。

あれあれ 根のついた らっきょちゃん発見。それは 先輩ネギ子さんの横に ヘルパーちゃんが植えてくれました。花が咲く楽しみも増えましたよ!

神様 贅沢なんか言わないから ただただ平凡な毎日を奪わないでください、、、それが 幸せなんです。