ブログ

月別アーカイブ: 2023年1月

今日の調理実習は 粕汁と焼きおにぎり

今日の管理栄養士M先生の調理実習は、、、

粕汁と焼きおにぎり。

焼きおにぎりは 醤油味と 高菜たらこ。

入居者さんたちに にぎにぎ 握っていただき、

おっと その前に

綺麗な形に 握れますように 作業療法士先生と 手の体操!

さ、上手に握れるかな???

三角おにぎり 丸おにぎり

タラコIN と タラコ見せバージョン。どちらも 美味しそう。

か〜るく焼き目をつけまして、、、。

粕汁は 鮭バージョンと 豚肉バージョン。

寒い日には 体の芯まで温まる!

もちろん 嚥下食の粕汁も作成してくれました。鮭の存在感 ハンパない

最近食欲のなかった カズさんですが ペロッと召し上がられましたよ!

今日も 作業療法士先生 栄養士M先生 ありがとうございました!

かのあ調理実習 七草粥と 練り切り

今日の管理栄養士M先生の調理実習は 七草粥。

ふろふき大根の上には うさぎさんが乗っています。

もちろん ムース食のもありますよ!

デザートは 練りきり。

作業療法士T先生 はりっきてまずは 練習

さて 本番は 作業療法士T先生に アドバイスをもらいながら みなさんに頑張って作っていただきました。

上手にできています。

楽しく 美味しく みなさんの笑顔が 溢れます!

作業療法で 整容

今日はかのあに 作業療法士の T先生が来てくれました。

ミキさんは お化粧の練習

クミさんは ブラッシングの練習を しました。

素敵な笑顔!女子は いつまでも 綺麗でいたいのです!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

かのあにも お正月がやってきました。

ヘルパーさんが 腕を 振るって お節料理を作ってくれました。

黙食というのが 寂しいのですが、お正月っぽい雰囲気で テーブルを囲むことが出来ました。

今年はコロナに怯えなくてもいい世の中に戻り 穏やかに過ごせますように、皆様のご健康を お祈りいたします。

↑これは ヘルパーさんが お節料理を ミキサーにかけ ムース食にしてくれましたものです。

和○さん トシ○さん 完食!