ブログ

月別アーカイブ: 2022年2月

カリスマ美容師?笑 Wナース

おはなの 秘密兵器笑笑

元美容師の Wナース!

今日は ご本人様 家族様のご希望を聞いて 元カリスマ美容師 笑 に カットをしてもらいました。

和さん K子さん T恵さん お3人様の カットを 手際良く仕上げてくれましたよ!

元々おしゃれな皆さんなだけに 喜ばれてました。

気になるカット料金は もちろん ハッピースマイルです笑(マクドナルドみたい笑)

今日は忙しかったkさん。

チューリップのお水やりは毎日のお仕事。

洗濯たたみ 新聞おり

今日は お買い物も、、、。

毎日 ヘルパーさんのお手伝いをしてくださる Kさんなのです。

いつもありがとうございます!

便利な足浴プール

Tさん 足湯が 大好きで 隔日でしてます!

圧迫骨折にて 座位保持が厳しく 寝たままの足浴です。

今までは 大きめの洗面器でしてたのですが どうしても ふくらはぎのところが当たって 痛いので 写メのようなグッズを購入!

 

早速使ってみました。

専用グッズなだけあって 良くできてます!

最後は 充電式のポンプ付きのシャワーで かけ湯をして 終了!

フルーツたっぷり+エンシュアのミックスジュース

最近入居者さんは ミックスジュースがお気に入りの様子で 飲まれてます。

ちょっと 栄養をつけたい Tさんと 和さんは ミルクの代わりに エンシュア エネーボにして ちょっと トロミ粉の力を借りまして、、、。

美味しいの 笑顔が見られました!

エンシュアやエネーボを代用しても なかなかGOO!でした。

今日のかのあご飯

ヘルパーさんが 張り切って ムース食を作ってくれました!

↑ ムースカレー

↑ムース焼肉。

ほんとに 和さんも Tさんも 焼肉 カレーが大好き! パクパク完食

↑ こちらは 理学療法士 ハマちゃん先生からの 抜群に美味しいコロッケの差し入れ♡ コロッケ定食です!

食べれるって 幸せです!

バレンタインチョコ♡

〜〜んな大好き チョコレート!

バレンタインなので  栄養士先生が チョコプリンを作ってれました!

こーゆーのが かのあで できるだなんて!!!

あま〜くて とろける チョコプリン。入居者みな様の ほっぺが落ちないように笑笑

とろみ付きビールで乾杯

在宅で誤嚥性肺炎を起こし 入院。入院中に VE検査などされ 普通食はシビアであると、、、。水分にはとろみが必要となってしまいました。

退院後は かのあに入所されました。

元々食が細くあまり召し上がられないのですが 「ビールが飲みたいです笑」とのことで 栄養士先生と 調理実習。泡を立てずにトロミ粉を入れる、無理、、、笑笑  逆に あわ立てて 泡を抜いて トロミをつけて 泡を後付けで乗せる、、、何とか完成。

 

実食!

うん、、、、ビール。ビールの香りと味は しっかりついている!

さて Tさんのところへ、、、。

わたし「ビール持ってきましたよ!美味しいかどうかはさておき試してみて!」

Tさん「嬉しーーー」

実食! ビミョーーーーなお顔

喉越し、シュワシュワ感までは 再現できず、、、でも ビールの味!と最後は笑顔が見られました!

もちろん ビールはノンアルコールです!

喀痰吸引等研修 基礎研修

時間見つけては メディトレ君で 吸引の練習をしております。

メディトレ君(お人形)は 真ん中で割れるので 咽頭 喉頭 食道 気管のイメージしやすくて 使いやすいです。

利用者様の吸引をするその日まで 1000本ノックで練習です。

はじめまして!リロです!

かのあファミリーになってくださった Tさん。

ご自宅にいらした時から 生活のお手伝いをさせていただいてたので、顔見知りのスタッフも多く 何だか お帰りなさい!という感じでの入居でした。

昔から動物が好きなの と おっしゃってたので 本日は 癒し犬???笑笑の リロが 初めましてのご挨拶。

満面の笑みで 喜んでくださいました!

一緒にお散歩に行ける日に向けて リハビリも 頑張りましょ!

チューリップ植え替え

土いじりなんて 何年振りやろ、、、と、はしゃいでしまいました。

4月には 綺麗なチューリップが咲きます。楽しみに みんなで育てましょ!