ブログ

月別アーカイブ: 2021年7月

オールムースDEカレーライス

手間暇かけて 愛情たっぷり カレーライス。

これ ぜーーーーんぶ ムース食。

すっごいクオリティ。

手前味噌で恐縮ですが うちのヘルパーさんは本当に努力家でして 利用者様に喜んで頂けるものをと 日々奮闘しております。

 

かのあ 夏祭りの準備

コロナ禍でお祭りほぼ全滅でしょ???

ささやかな ささやかな 小さい小さい 夏祭りをしましょか????今日はその準備です。

※感染対策は忘れません※

まあまあリアルな金魚笑

ヘルパーちゃんの娘さんの手作りリースをいただいたので 玄関に飾れるようにちょこっと手を加えて

夏っぽーーーい 玄関になりました♪

今日も 1日 穏やかに幸せに過ごせました。この窓から見える平和な景色が好きです。

来週 また新しい入居者様が入られます。心よりお待ち申し上げます♪

溶けないかき氷 大成功!!!

⭐︎前日のブログの続きです⭐︎

ゲル化剤を使用した牛乳 練乳入り

こちらは 練乳抜きで 牛乳とゲル化剤のみ

見た目はさほど変わらずで 練乳を少し入れたところで 味もそんなに変わらずです。

蜜をかけて、、、。

 

さて 肝心の 離水具合は???と言いますと、、、

↓お皿に置いて10分放置も この状態。お口に入れても かき氷のような水に変わる感覚がなく 冷たく柔らかい氷を食べてる感じ♪

 

いいやん!!! 楽しみに待っててねーーー!皆さん!!!

おうちで調理実習×かき氷編

夏祭りもどきを計画しております。

夏といえば かき氷やがな〜(^。^)

みなさん すっごく楽しみにしてくれてるので。

しかし、、、氷なんて口に入れたら

確実溶けて水になりますやんΣ(゚д゚lll)

とろみ必須の方のために、、、さてさて、、、笑

ゲル化剤使用しまずは牛乳ゼリーを作成。

練乳を入れると 糖度が上がり凍るスピードがゆっくりに。時間をかけて凍ることで不純物が入ることを防ぎ ふんわりするそう(ネット情報笑)

ただ 糖尿病の方でもイケるように 一応 練乳入りと 練乳なしのゲル化牛乳を比較のために作成。

そっと 冷凍庫へ、、、。

明日が楽しみ

かのあカラオケ

嚥下訓練の代わりに

〜 張り切って歌いましょう!

久しぶりに おじゃまリロ

長いこと かのあにきてなかったリロ

大はしゃぎした後

大好きな ミキさんのおひざで ネンネZZZ

 

夏だね〜

まっつんナースが カズさんのお部屋を 夏っぽくしてくれました!

ネイル

器用なマッチャンナース おしゃれ好きな ミキさん

素敵でしょ!

※酸素飽和度測定用は開けてます笑※

ムース食の回転焼き、、、!!!

 

ニッシーさんも嚥下の力が弱く 誤嚥で入退院を繰り返されてました。

在宅で一人暮らしをされてた頃は ゴボゴボ誤嚥のリスクを背負いながら大好きな回転焼きを食べていたそう、、、。

まさか これを ムース食にはできひんやろ???と思いきや、、、

栄養士の先生と Hヘルパーちゃんがまたまたゴソゴソ動き出した笑

関西ではお馴染み 御座候を買ってきまして、、、

あんこをくり抜き、、、

 

皮をミキサーにかけて

ソイムースでミキシング

ニッシーさんは 小豆を残したままにしたあんこを

カズさんは 小豆もムース仕立てにして 皮で包み込んで、、、

出来上がりを 静かに 待つ、、、

完成ーーーーーー!!!

カズさんもニッシーさんも おお喜び!

次の日も次の日も 食べたいと! これだけ喜んでいた抱けたら 嬉しいですね!

御座候改 かのあ候ですな笑

冬が付くけど今が旬の冬瓜DEムース食

Nヘルパーちゃんがニヤニヤして出迎えてくれました。何やの???

「冬瓜です、冬瓜とエビで ムース食作ってみましたよ(^^)」

最近 うちのヘルパーちゃん達のムース食の腕があがっちゃってあがっちゃって!

これが、、、↓

これに、、、↓

ふわっととろける 冬瓜

煮物が苦手も ミキさんも 美味しい!と(╹◡╹)