ブログ

日別アーカイブ: 2021年6月23日

らっきょ漬けてみよっか! キヨさんの一言でチャレンジ

らっきょは大好きですが、まさか 自分でつけてみるだなんて、考えたこともなかったのですが、キヨさんから「簡単だからやったらいいのよ。らっきょの掃除くらいは私やるやん」と提案。それならそれなら 漬物先生がいるならやってみなあかんな!

さて 黒門市場へらっきょの調達へ。

最近 あまり体調がよくなく ベット上で過ごす日が続いてたキヨさんだったのですが。調達してきたらっきょと その他の必要物品をお見せしたところ、ニコニコーーーと 待ってましたとばかりに腕まくりをし 久しぶりに車椅子に移乗され 土のついたらっきょの掃除をしてくれました。 あとは漬け方を伝授!

お元気な時は らっきょをつけたり 梅をつけたり お庭いじりをよくされてたそうです。一生懸命包丁で下処理をしてるキヨさん。久しぶりにこんなキラキラした姿を見ることができて 私たちはとても嬉しかったです。

洗って 塩漬けして 一晩置きます。

これも いろんなお酢で試してごらん!これもアイデアマンのキヨさんのアイデア。

ほう!では りんご酢と 黒酢と バルサミコ酢 これでどうよ笑 酢漬けは明日のお楽しみ。

あれあれ 根のついた らっきょちゃん発見。それは 先輩ネギ子さんの横に ヘルパーちゃんが植えてくれました。花が咲く楽しみも増えましたよ!

神様 贅沢なんか言わないから ただただ平凡な毎日を奪わないでください、、、それが 幸せなんです。

いけばな

先日 ミキさん キヨさんに 好みのお花を教えていただき準備し、 生花を楽しみました。

好きなお花 いけかた そのかたの 個性がチラチラとみられて なかなか楽しかったです(^.^)